FC2ブログ

『あの日の海』

夏ですね。

昨日から脇腹の当りに帯状の腫れがあって、なんだか帯状疱疹を疑ってるんですが、まあ、休むことができない状態なのでカブレたのだと思うようにして、数日を誤摩化します(笑。

で。

どこよりも「遅い」歌集の感想です(謝!




続きを読む

『窓よりゆめを、ひかりの庭を』栗原寛歌集

どこよりも遅い歌集の感想です。はい。

『窓よりゆめを、ひかりの庭を』栗原寛さんの第二歌集だそうです。

はい。嫌いじゃないです。というより、好きですね(笑。

続きを読む

こすげすげー!

随分と放置状態が続いているブログですが、まあ、そんなもんでしょう(笑。

7月20日。出張と批評会の合間に、小菅優のピアノを聞いてきました。

いやー。凄かった!

続きを読む

出張

明日は鹿児島出張。

鹿児島は浜田到さんの街なので、僕にとっても懐かしい場所です。

榲桲を文鎮となし書く挽歌蒼き暑熱の土にし消えむ

雨のようなので、ちょっと残念ですがまた桜島に会えます。
日帰りなのが、また残念。

無口

14日から今日16日まで、3連休でしたが、自宅に引き蘢ってました。

この三日間で人間と話した言葉が「いや、レジ袋はいらないです」って一言だけでした(笑。

いや。いろいろ出掛けるべき場所や義理はあったんだけれど、この連休に片付けておかないと、今月・来月・再来月が立ち行かなくなることなんかが沢山あって。
(そうです染野さんの歌集の批評会にも参加したかったのでした。)

まあ、犠牲を払った分、なんとかなりました。やらなけりゃいけないことはだいぶ片付いたので。
もっと時間があればと想いつつ、でも、時間に追われなきゃやらないことのほうが多いんだけどね。
この結果は、多分、来年にでもならなけりゃ見えてきませんが(泣。

あ。短歌の話をするとすれば。
15日の「NHK短歌」の吉野直子さんが素敵でした(あ、短歌の話じゃない?)
「都市の歌」として坂井修一さんが話された、香川ヒサさんの歌は僕の大好きな歌でした。
尖塔の建てられてよりこの街の空は果てなき高さとなりぬ
しかも、吉野さんが大松達知さんの歌を選んでいたので、朝方からおかしなテンションになってました。

まあ、そんな感じで。
Basic Calendar
<07 | 2019/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アナログ時計(黒)
プロフィール

おおいまなぶ

Author:おおいまなぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ