スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『りんご1/2個』小島熱子歌集

先週末、「やもり(矢野顕子&森山加代子)のコンサートを聞きにいって、つくづく矢野顕子は天才だと思った大井です。

だってさ、ハモリ歌ってるのに、イレブンスとか、ナインスとかのキーでハモるんだよ。あり得ないでしょ。それを聞きながらも主旋律を歌ってる「ざわわ」の森山加代子も凄いんだけどさ。

と。まるでタイトルとカンケーない書き出しで始まってますね。

はい。何処よりも遅い歌集の感想です。

小島熱子さんの歌集『りんご1/2個』です。

続きを読む

スポンサーサイト

ふと「第二芸術論」なんかをテキトーに考える。

「歌を見物していゐるだけの者が、どうかすると飛び入りする。さうしてとどのつまり相撲取りの玄人になつてしまふ。此が歌壇なのです。」

というのは、折口信夫が書いた「素人のない文学」の講演録の一文です(昭和二十二年の「短歌研究」八月号に採録されていて、それが折口信夫全集に入ってます)。

で、戦後に興った「第二芸術論」なんかも、案外、こうした歌壇の事情が背景にあったんだと思います。

でもね。
それって、問題ですか?

続きを読む

Basic Calendar
<08 | 2012/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アナログ時計(黒)
プロフィール

おおいまなぶ

Author:おおいまなぶ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。